2015年12月31日

どんな1年だっただろう〜

今年も過ぎようとしている〜
やっと年賀状も書き終え、一人酒を飲んでいる。

どんな1年だっただろう〜
選挙もあったが、無投票で気が抜けたのは事実だ
初めてのフルマラソン。
こんなに苦しいのか〜と実感したが、また来年は走りたい
還暦を迎えた。
まだまだ出来る〜無理せずにマイペースでやっていこう

来年はどんな年になるんだろう
ワクワクする1年を過ごしたい〜
posted by gamadasu at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

代わり映えのしない年中行事〜

毎年30日に餅つきをしているが、今年は暖かい〜
親父がしていたように、私もしている。
餅つき.jpg

娘夫婦も手伝いに来て、賑やかだ。
餅つきー2.jpg

孫も手伝ってくれるし、美味しくつきたての餅を頬張っている。
餅つきー1.jpg

95歳のおふくろも、この日は介護施設から帰ってきた。
少し前まで、おふくろが餅を切っていたが、今は部屋で姉たちに電話をして過ごしている。
餅つきー3.jpg

別に代わり映えのしない年中行事だが、出来る限り続けていきたい〜
posted by gamadasu at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

毎年のことだが〜

毎年のことだが、この時期、猫の手じゃなく孫の手も借りたいぐらい忙しい〜
昨日は庭の手入れをしていると、孫が草むしりの手伝いをしてくれた。
今日は掃き掃除を手伝ってくれるのだが、あとでやり直しをしないといけない。
それでも、何か役に立ちたいと一生懸命お手伝いをすることは素晴らしいことだ〜

夕方、かき集めた落ち葉で芋を焼き食べる。
毎年のことだが、私は1年歳を取り、孫は1年成長する〜
posted by gamadasu at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

当たり前の問答〜

今年も残り10日間、慌しくなった〜
じっくり腰を据えて、とはいかない昨今の時代の流れに取り残されそうな不安も抱きながら、造園業に勤しんでいる。
仕事しながら耳にはイヤホーンを付けて、聞いているのは12月議会の「一般質問」

12月の一般質問は休日議会で議長を除く12名の議員が一般質問をしたが、それぞれの特徴がよく出た議会だったかもしれない。

質問に専念する議員、研修で学んだ政策を訴える議員、地元問題を質す議員、町政の進路を導く議員、持論を述べる議員、そして町長の12年間を総括する議員。

基山町議会の特色は大きく分けて3つ
第1は、ほぼ全議員が一般質問をすること
第2は、議場での議案審議を活発にしていること
そして第3は、当たり前だが事前の打ち合わせはせず、町長に質問して町長もそれに答えること

他市町議会を傍聴したり、インターネット中継を時々見るが、首長が質疑で答えることは極端に少ない。
しかし、基山町議会では当たり前に町長に質問し、町長も当たり前に答える。

この特色は、町長が代ろうとも守っていかなければならない。
私の一般質問でも当たり前に町長とわたりあった〜
https://www.youtube.com/watch?v=O_qywdnjzX4
posted by gamadasu at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

もう7回になるんだね〜7区シニアの集い〜

もう7回目になるんだね〜7区シニアの集い〜

小雨だが、昨日からサロンの皆さんやお手伝いの協力で準備が進められていた。
今年も軽トラックには畑から取り立ての野菜「軽トラ市」
1450174893074.jpg

ミカンの苗木や庭木も販売〜
1450174939436.jpg

7区公民館内では、10時からいろいろな催し物が披露され、約80名のシニアの皆さんが参加されたが、笑いや体操もあり、ますます元気に〜
基山小中学校合同の創作劇「こころつないで」DVD観賞もあったが、機械の調子が悪くて途中で中止に
是非、多くの方に見てもらいたい。次の機会にでも再度観賞会を〜

基山町内の大正琴の演奏
1450174850403.jpg

私のおふくろも大正琴を練習していた。おふくろも元気なら一緒に見学できるのだが〜と感傷に浸りながら鑑賞〜
昼ごはんは、定番の野口サロンの手作りの「ダゴ汁」におにぎり、漬物にサラダ、これで会費300円は安い
ビールもついている〜
1450174820560.jpg

昼からは脳のトレーニング「脳トレ」
手と足をバラバラに動かすことで脳に刺激を与えるトレーニングや有酸素運動を指導していただいた。
シニアの皆さんも笑いながら最後まで運動〜
1450176440870.jpg

2年前にも来ていただいた警友会一座の皆さん〜警察OBで結成されている
1450174782993.jpg

マジックに歌に、にわか、最後は日向ひょっとこ踊りも披露していただいた。
公民館を活用して、身近な場所でシニアの集いが地域の活力になっている〜
posted by gamadasu at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

素直に拍手を送りたい〜

12月議会が終わった〜
議会終了後、議場にて小森町長と松田副町長から挨拶があった。

小森町長は次期町長選挙に出馬しないと明言されて今議会が最後の議会だ。任期は来年の2月19日。
また、松田副町長は今日付で、一身上の都合で退職された。

議員になって総ての定例議会で一般質問をおこなってきたが、小森町長にもずいぶん質問した。
小森町長が2期目最初の議会では「1期4年間を総括して自己評価点数は何点か?」と聞いた。
回答は「60点。まだまだ足りない分や結果が出ていないことも多い」だった。
私は「町長は腹の中には、まだ高い点数を持っていられるのだろう。2期目終了の時には100点といえるようにお互いが切磋琢磨した町政運営を」と発言したことを思い出す。

今回は質問しなかったが、「3期12年間を務めて自己評価点数を何点つけることができるか?」と自問自答してほしい。
それは町長のみならず、私も含めて町政に関わる全てが自己評価をしなかればならないと思う。
それは町民に対する責務かもしれない。

まだ残された期間、町政は停滞することなく進めなければならず、センチメンタルな余裕はないだろう〜
しかし、区切りとしての今日の挨拶に素直に拍手を送りたい〜
PC140017.JPG
posted by gamadasu at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

議会改革特別委員会、設置〜

金曜・土曜日と変則だが、休日議会の一般質問を実施した〜

平成23年12月議会から休日議会を年2回開催しているが、傍聴者が減少しているのが大変気がかりだ。
休日議会
平成23年12月議会は傍聴者136人だった。
平成24年6月議会は151人。
平成24年12月議会は62人。
平成25年6月議会は81人。
平成25年12月議会は67人。
平成26年6月議会は56人。
平成26年12月議会は55人。
平成27年6月議会は113人。
そして平成27年12月議会は約60人だ。

他市町議会と比べれば多いほうかもしれないが、やはり減少がきになる。
「議会はなんばしょっとか、いっちょんわからん」が多くの町民の声かもしれない。

解ってもらうように議会が・議員が町民の輪に入っていく努力と
そもそも議会・議員の仕事は?を自らが問わなければならない。

そのためにも、第4次議会改革特別委員会を今回設置した。
定数や報酬だけでなく、あらゆる分野で検討が必要だろう〜
posted by gamadasu at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

傘が波打つ〜

12月の雨の日は、朝が明けるのが遅い〜
基山小学校に通う孫は7時に家を出ていく。
国道3号線はヘッドライトを灯した車が行きかい
時折大型トラックの疾風が子供たちの傘を大きく波打たせる
1449755022342.jpg

私は一番後ろからひやひやしながら、ついていく。
孫や子供たちは、お構いなしにふざけてすぐに2列になる。
「あぶなかやろーが、一列にならんか〜」と大声の私
それを聞いて、笑い出す〜

私も笑い、傘が波打つ〜

posted by gamadasu at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

エミューを、佐賀県議会が視察〜

佐賀県議会の総務常任委員会の皆さんが基山町の「ふるさと名物のエミュー飼育」の視察に来られた〜

エミューというオーストラリア原産の大型鳥で環境への順応性が高く比較的飼育しやすい動物。
PC090008 (2).JPG

小森基山町長から、基山町の現状と佐賀県の段階チャレンジ交付金の活用に対するお礼の挨拶
PC090011 (2).JPG

その後、産業振興課長からエミュー事業の概要説明と事業を取り組んでいる代表からメニューの卵が披露された。
青みがかったソフトボールよりも大きな卵で、県議会議員の皆さんも興味津々〜
PC090012 (2).JPG

まだまだ事業を始めたばかりで飼育数も少ないが、基山町の「ふるさと名物」になっている。
マスコミも興味を示し、全国版で放送している。
放送番組を見た千葉県に住む弟から、「基山町はすごいことをしているね。エミューば飼っとると?」と電話があった。

今後の課題は、卵の採取・孵化による飼育数の増と肉やエミューオイルの商品化と販売ルートの確立。
まだまだ未知数な点も多いが、面白い取り組みだ〜
posted by gamadasu at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

12月議会、始まる〜

12月議会が始まった〜
主な議案は
〇個人番号(マイナンバー)の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の制定
〇消防団員に消防支援団員を設けるための条例見直しや報酬(年額4800円)条例の改正
〇教育委員会委員の任命の同意
〇小郡市の公の施設(下水道管)を基山町住民の利用に供させることに関する協議
〇一般会計・特別会計の補正予算

この中で特に詳しく審議をしなければならない議案は
〇個人番号(マイナンバー)の利用に伴う問題点〜何がどのように私たちの生活に役に立つのか?また個人情報の保護は大丈夫なのか?を明らかにしなければならない。
〇小郡市の公の施設(下水道管)を利用させてもらうことの協議では今後の下水道行政はどうなるのかという問題点〜基山町は福岡県の流域下水道に加入して宝満川流域下水道の浄化センターを利用させてもらっている。そのために小郡市の下水道管を利用させてもらっているが今後の全体計画をどのように見直すのかで今後10年間の下水道行政が変ってくる。どのように基本的指針があるのか問いたい。

明日は9時30分から、議案に対する審議が議場でおこなわれる。
傍聴をお願いします〜
posted by gamadasu at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

この1秒が嬉しい〜

第24回きやまロードレース大会は参加者も増え、大いに賑わった〜

重松家からは、孫が1キロに、私と娘婿が10キロに挑戦した。
小学生低学年の1キロ競争もあなどれない。
スタートラインに並ぶのも競争だ。
孫は出遅れて、最後尾からのスタート〜
PC060005.JPG
勢いよく駆け出す子供たち〜中には勢い余って転ぶ子供も〜
孫は徐々に挽回し、中位でゴール
PC060006.JPG
タイムは5分23秒〜大したもんだ〜

いよいよ私と娘婿〜
曇り空で風もなく、走るには絶好の日和だ
50分を切ることを目標に、マイペースで走る。
途中、娘婿を抜き、このままのペースなら50分を切れそうなタイム。
しかし、最後の難関、役場前の心臓破りの登坂でスピードダウン〜
腕を振るが足が前に進まない。
心の中で「いけ〜いけ〜」と叫びながら走る。
総合グランドに戻って、最後のラストスパート
1449384116298.jpg

結果は49分59秒〜この1秒が嬉しい〜
60歳以上の部で40位〜ラッキー番号プレゼントの味噌も貰い、これもまた嬉しい〜
posted by gamadasu at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

何度観ても感激する〜

木曜・金曜日と孫の帰りが遅かった〜
訳は、大野城市で開催される「水城・大野城・基肄城1350年記念式典で」基山町立小中合同の創作劇「こころつないで〜基肄城に秘められたおもい〜」上演練習のためだ。

今朝は9時に町民会館前に集合してバスで大野城市まで行くということなので、送っていった。
私はそのまま、高速道路の基山パーキング内の上り線に〜
基山ふるさと名物市場オープン式に参加する。
1449305776753.jpg
町特産品販売と情報発信の拠点になっていくだろう。

一度家に帰り、用事を済ませて、娘と一緒に大野城市へ〜
特別講演「先人の心を次代へつなぐ」〜古代のリーダーは国家の危機をどう乗り越えたのか〜
漫画家 里中満智子さんの話は興味を引いた。
歴史を多面的に捉える中で、現代に通じる教訓を示唆している。

そのあと「こころつないで」の創作劇
上演中は撮影禁止だったので、最後のフィナーレをパチリ
1449305708476.jpg

何度観ても感激する。
平成24年に始まった創作劇。
最初の上演の時、孫は保育園児で暗転と音量で泣き出した〜
小学生になると、創作劇に出たいと言って夏休みの練習にも欠かさず参加した。
そして今年は基山町と大野城市の2回の公演。
創作劇への出演で孫は大きく成長している。

そして、明日は「第24回きやまロードレース大会」
私は10キロ走るが、孫も小学低学年の1キロを走る。
仲良く完走するぞ〜
posted by gamadasu at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

気づけば、師走〜

11月末まで、汗をかきながら仕事をしていて、冬服もまだ背広以外は出していない。
でも気づけば、師走〜12月になっている。

12月議会の準備をしながら、造園業の仕事にも精を出している。
師走というだけであわただしくなり、気が焦る。
じっくり腰を据えて年末を乗り切りたいが、例年のようにバタバタ過ぎていくんだろうな〜

12月議会の前には6日(日)の、きやまロードレースが控えている。
孫は、5日(土)には大野城市で開催される「水城・大野城・基肄城1350年事業」での創作劇「こころつないで」に出演する。
そして、ロードレース大会では1kmを走ると意気込んでいる。

孫に負けないように元気を出して、師走を乗り切るぞ〜
posted by gamadasu at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする