2016年01月27日

りっぱな議場ですね、と褒められたが〜

愛媛県松前町議会の議会運営委員会の皆さんが、、まだ雪が多く残る寒空の中、基山町議会へ視察に来られた〜
P1270001.JPG

3年前、私が厚生産業常任委員長の時、松前町に視察に赴いた町であり、3年前を思い出しながらの視察受け入れだった。
基山町議会は昨年の町議会選挙が無投票だったが、松前町議会も無投票だったそうだ。
しかし、町政発足60年で初めての無投票ということで、基山町議会は平成だけでも3回の無投票。
議会への町民の関心の薄れは基山町のほうがより深刻、と思う。

基山町議会の議会活性化について議会運営委員長から説明後、様々な観点から議会改革について意見交換をさせていただいた。
基山町議会は、議会基本条例は制定していない。
議会改革を進める中で、その延長として議会基本条例を制定しようと進めている。

今日まで進めてきた議会改革の主な項目は
〇議員定数の見直し(16名から14名に、その後定数13名に)
〇町長の諮問機関の委員に就任しない(2元代表制の明確化)
〇一般質問を議長を除く全議員が行えるような議会日程
〇休日議会の開催(年2回の開催、6月議会と12月議会の一般質問を休日に)
〇議会報告会の開催(3年前から試行的に年1回の開催)
〇全員協議会を毎月1回開催(執行部との問答だけでなく、議員だけでの協議も開催)
〇インターネットでの録画中継(ユーチューブで無料配信)
〇議会傍聴の見直し(カメラ・録音機の持ち込み自由)
〇議会だよりの充実(編集委員会を常任委員会に常設)
等々

他にも会議規則や委員会条例、傍聴規則を細かに見直しをおこなってきた。
それは町民の負託に応えるために自らが脱皮していかなければ、という先輩議員の熱意のもとに第1次議会改革が始まり、第2次・第3次と受け継ぐ過程での到達点でもある。

昨年の12月議会で、議会改革特別委員会を設置し、第4次の議会改革がスタートした。
議会改革の進め方は、個々の議会の特色ある発想が基になればいいので他議会の真似をする必要はない。
基山町議会はその点、全議員参加で発言を保証した進行で、段階を踏みながら進めてきた。

意見交換の中で松前町議会議会運営委員会の皆さんは、自分たちの進め方に自信と確信を持たれたのでは、この点を再確認するための研修だったのでは、と自問自答していた。

意見交換後、議場を見ていただいた。
P1270003.JPG

立派な議場ですね〜と褒められたが、議場に負けない議論と町民の負託に応える議会であるためにも、議会改革は進めなければならない。

基山町議会運営委員会は明日から、伊万里市と諫早市議会に視察に行く。
基山町議会の改革をもう1点あげるとしたら、
〇視察・研修に参加した議員は必ず報告書を作成し、情報公開すること。になっている。

この点が改革の柱だったかもしれない〜
posted by gamadasu at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

雪かきをする〜

こんな雪は初めてだ〜
子供の頃、雪が降れば学校が休みになり村の仲間と鎌倉や雪ダルマを作って遊んだ記憶があるが、それでもこんな大雪ではなかった。

我が家の前の桜の木は、まるで雪の花が咲いたように魅惑的だ
1453701167340.jpg

しかし、そんなのんきなことを言っていられる状況ではない。
25センチ以上積もった雪で家から車を出せない。
軽トラックは4WDで、どうにか動き妻や娘を職場まで送ったが、自然に溶けるのを待つにはあまりにも積もりすぎ。

小止みになったのを見計らって、孫と雪かきをする
1453701108328.jpg

雪国では日課の雪かきだろうが、こんな経験は初めてだ〜
posted by gamadasu at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

5月3日、同窓会だよ〜

昭和46年基山中学校卒業の同窓会についてのお知らせ

4年に一度、同窓会を開催している。
それこそ、全員60歳になった今年、還暦も無事に過ごせた今年、同窓会を開催するために各クラスから2名の幹事が集まり、日程や開催場所を決定した。

昭和46年基山中学校卒業同窓会(第6回)
日時:5月3日(火)15時〜
場所:久留米市迎賓館

2月中に往復はがきで案内をする。
地元基山町に住んでいても、なかなか会えない同窓生や遠くから駆けつけてくれる同窓生。
5月3日は笑顔で会いましょう〜
posted by gamadasu at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

だらけた身体に喝〜

2年ぶりに、鳥栖市ロードレース大会を走る〜
年末年始に忘年会と新年会、飲みすぎで体重増になっていた。

だらけた身体に喝を入れるにも、走ることにした。
10キロ高校生の部のスタートは出だしからすごい〜
1453023929014.jpg
鳥栖工業高校をはじめ、駅伝でも有名な高校陸上部がタイムを競う。

私たち一般はその10分遅れのスタート
基山ロードレース大会より平坦なコースだが、直線が長くきつい

タイムはちょうど50分ジャスト〜
出来たら50分を切りたかったが、満足したい〜
posted by gamadasu at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

私の顔を見るたびに涙ぐむ〜

おふくろの誕生日。96歳になった〜

私の顔を見るたびに涙ぐむ
つられて私も笑い、涙ぐむ
同じ話を何度もする
私は頷き、何度も聞く

それでも親は親であり、子は子だ
私のことを心配し、選挙の時のパンフレットを大事に飾っている

帰ろうとする私の手を握り、また涙ぐむ
つられて私も笑い、涙ぐむ〜
posted by gamadasu at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

出初式、かわいい園児の演奏も披露〜

仕事始めの行事の一つに、消防団出初式がある〜
議員になって毎年参列しているが雨で室内での式典になったことはない。

今年も屋外での出初式
特に今年は基山保育園のかわいい園児の演奏も披露され、保護者も多く観に来られた。
1452503360046.jpg

式典の最後には、今年の無火災・無災害を祈っての五色放水〜
1452503319367.jpg

今年4月からは消防団支援員制度も設けられる。
福岡県地区への仕事等で昼間の時間帯は基山町にいない団員が多く、出動態勢に不備がある。
60歳以下の消防団OBで、緊急時や火災時に出動できる支援員を各部に配置するようになる。
全国的に消防団員の確保が難しくなる中、一手段ではある。
しかし本職の常備消防の充実と消防団の役割を明確にする中で、団員の確保を検討しなければならない。

今年1年間、無火災で過ごせることを祈る見事な五色放水だった〜
posted by gamadasu at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

天高く舞い上がり〜

今年も孫と凧揚げをする〜
1452427539366.jpg

私はごみ袋でこしらえた凧を揚げるように努力をしたが、結局揚がらずじまい
孫の凧は天高く舞い上がり、大空を自由に舞い踊る。

しばし、凧を見上げながら孫の糸さばきに見入る。
風を読まなければならないが、それが上手い。
私の凧はバランスが悪く、風を掴むことができなかった。

途中で孫の凧を揚げさせてもらった。
風が糸を通して、掌に伝わってくる。
強くなったり弱くなったり〜
その都度、手首で糸を手繰り寄せたりゆるめたり〜

また明日やろうね〜って孫から慰められて家に戻る。
明日こそ、ごみ袋の凧を天高く舞い揚げるぞう〜
posted by gamadasu at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今年も協働の取組みが始まる〜

今年も協働の取組みが始まる〜
毎月7日に、みどりの日を取り組んでいる7区で、今年初めての作業
行政だけではできない発想を一緒に取り組んでいる。
秋光川の堤防に皇帝ダリアを植え、対岸の桜並木と一緒の管理も河川愛護と地元企業も協賛してもらっての取組み。

晩秋には紫色の花が250mと散歩する人々を楽しませた皇帝ダリアもすっかり幹だけになった。
根元から伐採をして、幹はまた春先に植えて皇帝ダリア並木を伸ばす予定。
朝、8時から手分けして作業をする〜
1452143988513.jpg

年度ごとに取組みを増やしていくことで、参加者も増えていくし取組み自体も多様になる。
今年はどんな協働が生まれるのか?
これも楽しみだ〜
posted by gamadasu at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

基山町議会もスタート〜

官公庁も民間も、今日から新年のスタートをした〜
そして、基山町議会は月初めの全員協議会をおこない、2016年をスタートした。

毎月必ず全員協議会を開催して、執行部との意思疎通をはじめ町政の意見交換をする議会は全国的にも少ないと思う。
今日の全員協議会の議題は、本来議会にかけるべき議題を前もって説明したいと思う執行部の思惑もある。
議会が果たすべく役割は、町民の生活にいかに関わりがあるのかを最重要にして問わなければならない。
しかし、前もった資料配布がない中で、問題の本質を見極めるのは難しい
問題は、それを議会でどのようなチェック体制と議会側からの提言ができるのか、が問われる。

議員だけの新年会でも、そこに集中する。
議会が提言していこう。
二元代表制を発揮できない議会は町民の負託に応えきれない〜
posted by gamadasu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

カレンダーを取り換え、手帳も新しく〜

昨日は、午前中に議会だより「がまだす会報NO,35」を地元中心に配布した〜
議員になって、正月2日に議会だよりを配布するようにしている。
いつものスタイルのトレーニングウェアーに、中古の自転車。
チラシ配布.JPG

途中会えば、新年のあいさつを交わしながら配布をする。
それが終われば、妻の実家に新年のあいさつに〜

今日はそれこそ、ゆったりとした気分で年末にし損なった事務所の掃除。
事務所といっても物置みたいな部屋だが〜
総てのカレンダーを取り換え、手帳も新しくする。
これで正真正銘の2016年がスタートした〜
posted by gamadasu at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

初夕日をバックに〜

今まで元旦を迎えるにあたって気負っていたが、今年はそれがない〜
自然に身を任せることができる年齢になってきたのだろうか。

「起きてこれたら行こうね」と約束していたら、孫が深夜起きてきた。
除夜の鐘を突くためだ。
2015年が終わろうとする時刻に、除夜の鐘を突く。
孫は優しく〜
1451648283394.jpg
私は煩悩を払しょくするように強く〜

初日の出は霧がかかり、拝むことができなかった。
その代わり、初夕日をバックにジョギングをする。
1451648246801.jpg

走りたいときに走り、歩きたいときは歩く。
今年は、これを合言葉に頑張りたい〜
posted by gamadasu at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする