2016年03月30日

ゆっくり歩いてみませんか〜

桜が満開になった〜
7区自慢の秋光川堤防の「桜ロード」も見頃だ
20160330_180256_VRpano.jpg

走るのも良し、散策するのも良し〜
若いアベックはスマホで写真を撮っている。

ゆっくり歩いてみませんか?
posted by gamadasu at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

結論を求めず〜

基山町は公共施設内に設置したコカ・コーラ自動販売機の売上の20%を寄付してもらい、「まちづくり基金」を設けている〜
その「まちづくり基金」での事業実施は11団体だが、そのうち4団体から事業報告会が行われた。
P3290012.JPG

4団体とも特色のある事業で、聞いていて面白い。
特に「モンキーサロン」の活動は地区公民館を活用した「居心地の良い地域つくり」は高齢化社会に先駆けた取組みなっている。
それは「けやき台朝市」の取組みや、「シニアネット基山」の高齢者向けICT活用にも共通している。

その後、意見・情報交換会がワールドカフェ方式で行われ、初対面の人と気軽に話が出来た。
大事なのは、「結論を求めず、共通の理解を得ること」
思い思いの考えやアイデアを出していくと少しづつ課題解決の糸口が見えてくる。
P3290019.JPG

私の班では、以下のような意見に集約された。
〇無理をしない〜出来ることから初めて息の長い活動を
〇なるべくお金をかけない〜ボランティアが基本
〇外に出よう〜特に男性は家に閉じこもりがち、趣味を持って楽しく老後を過ごそう

話を聞く中で、これなら私も出来るかも
まちづくり活動は自らが楽しむのが基本なのかもしれない〜
posted by gamadasu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

桜が私たちに微笑みかける〜

桜はまだ3分咲きだが、7区のさくら祭りは満開の賑わいだった〜
昨日は朝からテント張りや臼杵運送から借用したトラックで舞台作り
P3260018.JPG

そして夜は前夜祭もおこなった。
雨を心配したが、朝は見事に晴れて子供から大人まで満喫
基山町のマスコット「きやまる」くんも駆けつけてくれて秋光川のさくらロードをみんなで歩く
P3270027.JPG

会場の野口グランドゴルフ場は大賑わい
歌あり、踊りあり、笑いあり
P3270050.JPG

クールファイブならぬホットファイブの生演奏
ご婦人方はうっとりの歌声〜
P3270053.JPG

焼き鳥に焼きそばに、ダゴ汁に梅枝餅、そして子供たちが大好きな綿菓子
どこの模擬店も完売した
P3270038.JPG

P3270047.JPG

終れば、いつものように全員で後片付け
P3270057.JPG

桜が私たちに微笑みかける〜
来年もこの会場で賑わいましょう〜と
posted by gamadasu at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

除草機械を購入〜

7区の運営委員会で、秋光川の堤防の除草作業を年2回している〜
佐賀県の土木事務所から基山町河川愛護協会に委託されたうちの7区区域内の河川を対象にしている。

7区には秋光川と山下川が流れているが、7区運営委員会で除草をしているのは秋光川になる。
草刈機械を持ち寄って総勢40名ぐらいで除草作業をするが結構ハードな作業だ。
それに運営委員のメンバーも高齢化になってきている。

それでハンマーモアという除草機械を購入することになった。
今日は真新しいハンマーモアの試運転
1458639833695.jpg

機械操作は難しくはないが、安全作業をしないと危険なだけに作業手順を確認しながらの試運転だった。
これで河川除草も少しは楽になるだろう〜
posted by gamadasu at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

半そでで走る〜

春の陽気に誘われて、半そででジョギングを楽しんだ〜

いつも走っている小郡市の運動公園の桜も咲きだした
1458551829373.jpg

広場では子供たちのはしゃぐ声がこだまし、心地よい汗をかきながら宝満川堤防道路を走る。
今度の日曜日は、小郡市のハーフマラソン大会で出場の登録をしていた。
でも、7区のさくら祭りと重なり、出場を辞退しなければならない。

27日は、今日みたいに晴れることを願い、マイペースで約21キロを走った〜
posted by gamadasu at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

98名の旅立ち〜

昨日、基山小学校の卒業式98名が旅立った〜
P3180009.JPG

そのうち、基山中学校には84名、県内の中学校に12名、県外の中学校に2名
私たちの頃は、全て基山中学校に行ってたし、それ以外の選択肢はなかった。
でも、現代は小学校卒業と同時に進路を選択しなければならない。
それ以前の保育園や幼稚園から将来に向けての選択が始まっているのだろう。

片方で、子供の貧困が深刻になっている。
子供の6人に1人が食事も満足にできない貧困世帯と報じられている。
原因は様々だが、社会的弱者であることは間違いない。

在校生の4年生と5年生が卒業生を見送る
P3180013.JPG

1年後には、一回りも二回りも成長して、見送る方と見送られる方に分かれるだろう〜

卒業式の後、昭和43年に基山小学校を一緒に卒業した同級生を見送った。
同じ60歳で還暦を済ませ、これから第2の人生の幕開けだったが〜
冥福を祈りたい〜
posted by gamadasu at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

各議員、ぎりぎりの判断で〜

3月議会が終った〜
3月1日に始まり、土曜・日曜日を除いて、昨日まで目いっぱいの日程だった。

特に、昨日は「平成27年度一般会計補正予算第7号」が追加議案として上程され、審議・採択を短時間でしなければならなかった。

内容は、国の地方創生加速化交付金4153万円、基金から400万円を繰り入れて、総額4553万円の歳入。
歳出は、甘木鉄道を生かした地域創生事業に153万円。
モール商店街の再整備や映像コンテンツを用いた基山町のブランディング形成等に4350万円。

国の地方創生加速化交付金は予算規模1000億円で、うち基山町は4153万円獲得して、28年度に事業を行う。
審査で、様々な意見が出た。
事業内容が不透明で、事業の効果が疑わしいのでは、と疑問視する意見が多く出された。
採決を採らずに、継続審査をという意見もあったが、松田町長に事業に対する決意を再度求め採決を採った結果、各議員がぎりぎりの判断で賛成可決した。

今後は、補正予算と28年度の予算をバランスよく組み合わせた取り組みが重要になる。
国から100%の交付金といっても、それも税金だ。

議会閉会中もしっかりと事業進捗状況には目を向けていきたい〜
posted by gamadasu at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

お袋の笑顔が何よりの祝福〜

甥の結婚式で岡山市に行ってきた〜
96歳のお袋にも招待状が来ていて、お袋も元気にしているし楽しみにしていた。
お袋と姉と妻と私の珍道中みたいな新幹線での旅だった。

新鳥栖駅から新幹線で岡山駅まで約2時間
車いすのお袋は一度も車いすから降りることなく新幹線に乗り組み、車いすを横付けできる指定席へ。
乗降の時は駅員や車掌が手伝ってくれる。

お袋はどこに行っているのか、時々分からなくなる。
それでも楽しそうだ。
ホテルも岡山駅の隣で車いすのまま入れる。
結婚式は賑やかで、お袋は新郎と兄と妹の3人と仲良く写真に納まる
20160312_185306-1.jpg
料理もしっかりと食べて、ビールも少し飲んだ〜
あと頑張って4年は生きねば〜と笑って言う。
その時には、重松家にゆかりのある人みんなに声をかけて100歳のお祝いをしよう〜

お袋の笑顔が何よりの祝福だったろう〜
posted by gamadasu at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

あの日と同じ金曜日〜

あの日と同じ金曜日〜
3・11東日本大震災から5年が過ぎた。
あの日も基山中学校の卒業式だった。

今日の卒業式は、全員で黙とうから始まった。
卒業生155人も時には悩み苦しみ、涙を流しての5年間だったんだろう。
卒業生代表の答辞は体育館を静寂の中に包み込んでいった。
そして、卒業生155人の大合唱は生きる勇気をこだまにした。
P3110003.JPG

忘れることができない3・11
私も同じ気持ちだ〜

卒業式の後、中学校校舎大規模改造事業の説明を受け、校舎を視察した。
P3110004.JPG

P3110007.JPG

昭和60年、61年に建設されて30年が経過している。
いたるところに外壁のひび割れや塗装のはがれ、このままにしていくと鉄筋まで錆びてくる。
改修工事は大事だし、安全・安心な学び舎にしていくことに異論はない。
でも、正直30年でここまで傷むのこなあ〜と思う。
我が家は昭和47年〜43年が経過したがまだまだもてそうだ。

どうしたら公共施設を長寿命化出来るか、検討しなければならない〜
posted by gamadasu at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

町民に透明な予算になるように〜

3月議会も佳境に差し掛かってきた〜
平成28年度予算の審査をおこなっている。
町長選挙の関係で骨格予算になっているが、それでも新規事業が盛られている。

例えば
〇基山中学校校舎大規模改造(老朽)事業 2年間で大規模改造をおこなう。28年度事業額は1億7977万円
〇住民票等のコンビニ交付事業 マイナンバーカードを利用してコンビニで交付できるようにシステム等の構築委託。2139万円
〇基肄城跡保存整備基本計画策定事業 平成5年に策定していたが今後の保存事業に不十分なために見直しを図る。399万円
〇橋梁長寿命化事業 町内の100ある橋のち48橋について損傷等を点検し、計画的に長寿命化を図る。1100万円
〇不良住宅除去補助金 一定の要件に適合した不良住宅を撤去して、土地の利活用を図る。360万円(2棟分)

他にもあるが、この中には疑問視する事業もある。
予算総額57億8085万円はすべて税金や一部寄付金だ。
町民に透明な予算になるように、疑問点は明らかにしていきたい〜
posted by gamadasu at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

背広姿で手伝う〜

朝8時から、7区みどりの日の除草作業
1457339424036 (2).jpg

議会に出勤しなければならず、背広姿で手伝った
除草で、秋光川の堤防のアスファルトにも草が跳ねる
それをブロアーで飛ばして、綺麗に掃除をする
路面が綺麗になれば気持ちも綺麗になる

30分間の手伝いだったが、晴れやかだ〜
posted by gamadasu at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

サクランボの木も満開になった〜

大雪が降ったかと思えば、昨日・今日と汗ばむ陽気になった〜
昨日は啓蟄
麦播きしていない田圃をトラクターで耕す
草が伸びないように、刻んだ稲わらを早くたい肥にするように
冬眠中のカエルも陽気につられて顔を出し、それを捕まえるために鳥も寄ってくる

我が家の前のサクランボの木も満開になった
1457262150648.jpg

5月の連休頃には、可愛いサクランボがたわわに実るだろう
今年も保育園児が収穫に来てくれるだろうか〜
賑やかな声が聞こえてきそうだ〜
posted by gamadasu at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

走って、頭をリセット〜

私の一般質問が終った〜
議員になって、定例議会では必ず一般質問をしてきた。
その都度、後悔をしている。もっと違った視点から質問すれば相互理解が進んだかもしれないと

そんなモヤモヤを吹き飛ばすために、帰宅後、すぐに着替えて走ることにしている。
走って、頭をリセットする〜
これが一番の蘇生術

スッキリした〜
posted by gamadasu at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

一番求めるのは町民との対話であり、聞く努力〜

今日から3月議会が始まった〜
松田町長にとっては最初の議会。所信表明もあった。

このような表明がある
「私の目標を一言で表しますと、基山町の歴史と自然を守りつつ、人口増に挑戦します!!」

「人口増に挑戦」、難題に立ち向かっていく気概は称賛したい。
明日からは一般質問も始まり、多くの議員から松田町長に質問が出されている。
私も明日、質問する。

私が一番求めるのは町民との対話であり、じっくりと町民の声を聞く努力
これが一番難しいし、私も出来ていない。
自省も込めながら、質問したい〜
posted by gamadasu at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする