2016年12月30日

年末恒例「餅つき」をおこなう〜

我が家の年末恒例「餅つき」をおこなった〜
私の仕事は、昨日からの準備ともち米を蒸し、餅つき機でこねて、餅切り器の入れる

外で蒸すから湯気がすごい
1483079234484.jpg

もう何年使っているだろうか〜親父の代からだから、ゆうに30年は経っているだろう
1483079209581.jpg

そして家族みんなで餅をまるめる
1483079265625 (2).jpg

私が小さい頃は、もち米1俵(60キロ)だったが、今年は20キロ
このあたりでも家で餅つきをする家庭は減ってきた
出来る限り続けていきたいものだ〜
posted by gamadasu at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

気ばかり焦る〜

昨日から、少しテッパってる〜
今年のうちに、あれもしなければ、これもしなければと気ばかり焦る
でも、思うように事は運ばない
時々、立ち止まり、周りを見る余裕があればいいけど〜

今年も残り二日
まあ、どうにかなるだろう
よくよく考えてみたら、毎年こうだ
進歩しないな〜
posted by gamadasu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

タバコを止めたあの頃〜

タバコを止めて20年が過ぎた〜

あの頃、福岡市で造園会社を、協同企業で立ち上げて大手から街路樹管理や公園管理の仕事を請合って汗みどろになって働いていた

その大手造園会社が倒産して、手形決済だったため2000万円ぐらい不渡りになり大損害を被った

その大手造園会社と取引の責任者が私で、怒鳴り込んで会社に押し掛けたがすべて管財人に押さえられ、最終的には約1割しか回収できなかった

夜も寝れない状態の中で、突発性難聴になり右の耳は聞えないし、自分の声が頭の中で反響して喋れなくなった

突発性難聴は発病して1週間以内に病院にかかれば治る確率が高いそうだが、当時はそれどころではななかった

3週間ぐらい我慢してたが、それも出来なくなり大学病院に行ったが良くならず、藁にも縋る思いで日田市の病院に約半年ぐらい通い、少し良くなった

でも今も右の耳は聞えずらい
その時に、どこの病院にかかっても「タバコを吸っていますか?」と聞かれた
ある医者から「何の病気にかかっても、タバコを止めたらどうですか?と言われるよ。この際思い切ってタバコを止めてみたら〜」を忠告された
それを機にタバコを止めた〜

今日、仕事後に走った
走りながら、タバコを止めた頃を思い出していた
あの時、思い切ってタバコを止めたから、今こうして走ることが出来るのかもしれない

20年前の記憶、苦しいことも多かったが夢もあった
夢については、後日記そう〜
posted by gamadasu at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ガードパイプ設置工事、進む〜

今日は冬至、昼間の時間が最も短い〜
子どもたちはまだ薄暗い中を登校する
車のヘッドライトに照らされながら〜
1482319448268.jpg

右側のカラーコーンで囲まれている区域はガードパイプを設置する工事が進んでいる
もう4・5年前から区や子供クラブ、PTAで国土交通省にガードパイプの設置要望を出し、国会議員にも働きかけてやっと工事着工になった

明後日から子供たちは冬休みに入るが、3学期からの登校も少しは安全になるだろう
でも工事区域は要望の半分
来年度予算で残りの区域もガードパイプ設置をしてもらうように陳情したい〜
posted by gamadasu at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

麦播きをする〜

長野会メンバー7人で、遊休地や耕作できなくなった世帯の農地を借りて、稲作や麦作をしている〜
長雨や天候不順で麦播きが遅れていたが、今日メンバー全員集合でおこなった〜
トラクター4台で麦播きをするのだが、2台が耕運、そして2台が麦種と肥料を撒いていく
1482062882230.jpg

私のトラクターで耕運し、キャビン付きのトラクターで麦播き
もう1班が別の圃場で麦播きをしている

時期が遅れて発芽不良が心配だが、春の麦収穫まで麦踏や追肥、畝あげ等、作業もある
そして春の収穫になる
農作業は辛いというイメージは今の農業にはあまりない
ほとんど機械作業になっているから
でも専業で生計を立てるとなると難しい

農業の将来は簡単には答が出ないが、まず農地を荒らさない
長野会の活動も、ここを出発点にしている〜
posted by gamadasu at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

シニアの熱気でポカポカ〜

12月議会は火曜日に終わった〜
議会だより「がまだす会報」を作成中であり、手配りをしていきたい

年末忙しくなってきたが、今日は「第8回7区シニアの集い」が開催された
昨日からシニアの皆さんは、おやつタイムに出す「いきなり団子」作成や、昼食時の「ダゴ汁」の下準備をされ、今日は7時過ぎからフル活動
PC150008.JPG

公民館前ではとれたて野菜や果物苗木、バザーの販売の準備
PC150010 (2).JPG

私は議会改革特別委員会があり、11時のおやつタイムから参加
手作りの「いきなり団子」を頬張り、お茶を一服

その後大正琴の演奏
お袋も大正琴を習っていて発表会を見に行ったことがあるが、音色が哀愁を誘う
PC150012.JPG

昼食は、野口サロン名物の手作り「ダゴ汁」
美味しい〜
町長も私もお代わりをして食べた
PC150015.JPG

昼からは健康福祉課の「いきいき百歳体操」
医療福祉専門学校 緑生館の先生から「健康と運動」についてパワーポイントで説明
PC150020.JPG

健康寿命を延ばすためには「生活習慣病予防」が大事で
喫煙、高血圧、肥満を予防すること
それに運動と栄養、だそうだ〜運動もしっかりやって、健康寿命を延ばしていきたい

その後は、お笑い劇場
小郡市の「美藤会」の皆さんによる踊りPC150023.JPG

PC150026.JPG

公民館の外はしぐれ模様で寒かったが、室内は暖房だけじゃなくシニアの熱気でポカポカ
約70人の参加で大いに盛り上がり、楽しい「7区シニアの集い」だった〜
posted by gamadasu at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

月夜の戯れ〜

今年も残り、わずか〜
今夜は、地元南奈良田のわっかもん会の定例懇親会があった
みんなで10人
この地域をどうしても守っていくのか?
うちには後継がいない〜

いろんな悩みを出しながら、飲んだ
飲み会の帰り道、何故か風流に川柳を詠んだ

TPPも  PPAPも なんのこっちゃ
トランプを 裏返して 衰弱ゲーム
ルール知らない 孫が喜び 広島女子

酔って 月夜の 戯れでした〜
posted by gamadasu at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

12月議会の真っ最中〜

12月議会の真っ最中だ〜
昨日、開会・会期日程を決め・議案の提案説明があった
今日、議案を審議し・委員会に付託された

12月議会の特徴点は
1.農業委員会制度の改革・・農業委員の選出方法の変更や農地利用最適化推進委員の新設
2.課設置条例の改正・・定住促進課の新設による人口減少対策に迅速に対応
3.図書館をまちづくり課へ・・教育委員会部局から町長部局のまちづくり課へ
4.子ども医療費の助成で現物給付へ・・来年4月から病院窓口で入院は千円(高校卒業まで)、通院は受診2回目まで500円、3回目以降は無料になり(中学卒業まで)、償還払いの手続きがなくなる(県外病院は現行のまま)
5.基山町の会田地区に鳥栖市上下水道の利用・・基山町・鳥栖市で上下水道が利用できるように協議をおこなう
6.ふるさと応援寄付3億円の増・・返礼品等の拡充により合計4億円に

これ以外にも慎重に審議・審査しなければならない議案はある
明日から総務文教常任委員会と厚生産業常任委員会で審査も始まる

13日最終日に討論・採決
町民に説明責任が果たせるように、しっかり審議・審査していきたい〜
posted by gamadasu at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

無事完走できたことに満足〜

小雨の中、きやまロードレース大会
それぞれ寒さ対策、雨対策をしている
私は合羽の上着を着て、少々の雨なら弾き飛ばす格好で走った
PC040008.JPG

基山ロードレース大会は、5キロの部からスタート
PC040004.JPG

小学生の1キロの部や中学生・高校生女子3キロの部が終り、いよいよ10キロの部
エントリー914人が一斉に走り出す
緊張から一気に解き放たれ、走り始めれば己の世界

タイムは51分32秒
昨年より遅いが、無事完走できたことに満足
練習では雨の中を走ることはないが、時には良いものだ〜
posted by gamadasu at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

条件はみな同じ〜

師走に入り、バタバタしている〜
5日からは12月議会が始まるが、その前に仕事の目途も立てなければならないし、明日は基山ロードレース大会もある

10キロにエントリーしている
練習不足もあるが61歳でどこまで走れるか、己に挑戦してみたい
明日は雨になるみたいだ
条件はみな同じ〜がまだしてみるか〜
posted by gamadasu at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする