2017年03月18日

最後まであきらめずに〜

卒業、卒園の季節〜
昨日は基山小学校の卒業式で、今日はころころ保育園の卒園式

ころころ保育園は子ども3人と孫がお世話になった
案内状を頂いていたので、孫とお邪魔をした〜

卒園式の冒頭に、卒園児の保護者がソーラン節を元気よく踊る
1489804387489.jpg
踊りを見ながら、25年ぐらい前には私も踊ったなあ、と感慨深げに思い出した
まだ園児数も多くなく、こじんまりとした卒園式だった

卒園児たちは、鉄棒、縄跳び、跳び箱、それに竹馬とみんなの前で披露をする
1489804361303.jpg

ころころ保育園の教育方針だろう、「最後まであきらめずに」
泣きながらでも自分が納得するまで、最後まで挑戦する
それを見ている私たちも、目に涙を浮かべて応援する

卒園証書を受け取った卒園児は、元気に大きくなったら、と夢を語る
1489804323799 (2).jpg

卒園式の帰り、孫に「大きくなったら何になりたいと言ったっけ?」と聞いてみると
「国境なき医師団になりたいといったけど、今は画家になりたい」と言う

夢を語れるのはいいことだ
子どもたちの夢は無限大にある
わたしの夢はもうそんなに多くない
でも、ころころ保育園の卒園児を見てると
わたしにももう一度「勇気 やさしさ 生きる力」がわいてきそうだ〜
posted by gamadasu at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック