2017年03月04日

あと2週間で、「さが桜マラソン」〜

あと2週間で、「さが桜マラソン」だ〜
42.195キロを走るのは2度目の挑戦
1度目は、2年前の「福岡マラソン」6時間3分かかった
きつくて、「もうマラソンは走らない」とその時は思ったが、また走りたくなった

今日は本番を想定して、朝9時から走った
自宅から小郡市にむかい、宝満川堤防から小郡インター付近を回り、筑紫野市から国道3号線を下って自宅まで
約4時間、途中休憩しながらゆっくり走った

走った距離は分からないが、たぶん30キロぐらいだろうか〜
来週からは3月議会も始まる
そんなに練習する時間はないが、
3月19日は是非、完走したい〜
posted by gamadasu at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分からない事ばかりだ〜

九州電力玄海原発3・4号機の再稼働に関する県民説明会が鳥栖市民文化会館であった〜
県内5か所での説明会の最後であり、鳥栖市での説明会が最後
参加者は1500人入る会場で約100人ぐらい、ガラガラの状況

原子力規制委員会、資源エネルギー庁、内閣府原子力防災担当統括官、九州電力から説明がされ、それぞれ質疑応答があった
最初の質問で、原子力規制委員会に対して、鳥栖市民から「玄海原発3・4号機の再稼働は福島第一原発事故時のような住民避難等が必要となる事態に至る可能性は、極めて低く抑えられているものと判断しているが、福島原発事故の約100分の1の100テラベクレルを下回ることを求め、玄海原発事故が発生した場合はセシウム137の放出量約4.5テラベクレルとなっているが、この4.5テラベクレルは健康被害は出ないのか?」と質問

これに対して「玄海原発3・4号機の安全基準を審査したのであり、健康被害等は審査対象ではない」と質問とかみ合わず紛糾

また「福島原発事故の時、想定外という言葉が多く使用されたが、もう想定外はないのか?」という質問に対しても明快な回答はなかった

佐賀県が開催した説明会だが、「原発再稼働ありき」を前提にしたような説明会では問答が最初から食い違っている
県内5か所での説明会の参加者が合計1048人と新聞報道しているが、そのほとんどは再稼働反対と首長や各市町の議員ではなかったのだろうか
これで佐賀県はどのような判断をするつもりなのか?
再稼働賛成の意見はどのような意見なのだろう?

一度再稼働した原発を止めるのは、また福島原発のような過酷事故が起こらないと止まらないのだろうか?
その時誰が責任を取るのだろう?
福島原発事故はいつ収まるのだろう?
福島原発事故で避難されている方は、佐賀県の状況をどの様にみてあるのだろう?
大人ばかりの意見が出ているが、将来を担う子供たちの意見を聞かなくていいのだろうか

分からない事ばかりだ〜
これらの疑問に誰が責任をもって答えてくれるのだろう?

説明会始まる前に
1488608359650.jpg
posted by gamadasu at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

外国人労働者と、共に生活圏を共有するために〜

平成29年第1回定例議会(3月議会)の日程が確定した〜
3月6日(月)に始まり、7日(火)8日(水)9日(木)一般質問をおこない、その後議案審議や委員会付託、予算特別委員会等があり24日(金)が最終日になる

私の一般質問は、7日(火)9時30分〜10時40分の持ち時間70分でおこなう
質問事項は以下の3点

1.町長就任1年を経過して
 (1)町長1年間を経過しての感想は?
 (2)一番力を入れてきた施策は何か?
 (3)人口減少が鈍化したとはいえ、人口減少に歯止めがかからないことについてどう思うか?
 (4)2市1町共同提案の国家戦略特区の推移は?
 (5)総合戦略の数値目標は達成できるのか?
2.まちづくり基金事業見直しについて
 (1)見直した項目は?
 (2)まちづくり基本条例を活かしたまちづくり基金事業にするための方策は?
 (3)まちづくり基金条例の見直しは検討されなかったのか?
3.外国人労働者の居住と労働実態について
 (1)外国人労働者の町内居住状況は?
 (2)外国人労働者の町内企業での労働実態は?
 (3)共に生活圏を共有するための町としての施策は?

以上の3点について一般質問をおこなう
特に外国人労働者の居住と労働実態では、町内企業で働く外国人労働者も増えてくる中、その実態を把握し、生活環境や交通ルールの違いからくるトラブルを減らし、共にこの地域で一緒に生活できるような質問をしたい〜
posted by gamadasu at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

7区公害対策委員会、「田口電機工業株式会社」訪問〜

7区公害対策委員会で、「田口電機工業株式会社」を訪問した〜
田口電機工業株式会社はメッキ処理を中心とする会社で、「メッキのデパート」と自他ともに認める会社
田口社長から詳しく説明してもらうP2220023.JPG

田口電機工業株式会社は、昭和27年に九州硬化クローム工業所として創業され、幾多の苦難を乗り越えて今日の繁栄を築いてこられた
その苦難の中に、公害問題もある
私も記憶にあるが、実松川や秋光川が汚れていったことを覚えている
それは長野地区に工業が進出してきたこともあり、夏は野口橋のたもとで泳いでいたのが一変して魚も住めない川になった

それからクロムメッキの縮小や昭和59年の工場火災等で会社更生法での再建、まさに苦難の連続だったとのこと
でも今では社員数58名、年商約5.3億円
平成25年に、中小企業庁「がんばる中小企業300社」に県内から唯一認定をされている

説明後、工業内を見学させていただいた
印象は、従業員が若い事、平均年齢が26歳、それに大学卒業の技術者が多い事
工業内では薬品を約100種類扱い、その管理を徹底し、メッキ処理排水浄化施設も全自動化され、国際環境規格ISO14001認証も取得されている
排水処理施設も見学
P2220025.JPG

ナノテクの最先端技術による試作品も見せて頂いた
世界最小のギヤ、直径0.1mmは目を凝らしても見えないような製品
すごい技術だ

環境対策も過去の苦い経験が活かされているのだろう〜
posted by gamadasu at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

まさに10議会10色〜

総務文教常任委員会が午前中で終わったので、昼から上峰町議会を傍聴しに行った〜
地方議会は年に4回(3月、6月、9月、12月)開催で、日程的に同じ期間に開催されるので他議会を傍聴するのは難しいのだが、上峰町議会は町長選挙の関係で2月に開催されている

昼過ぎに上峰町役場3階の議場に行き、傍聴受付名簿に名前を書き、傍聴席へ
午前中は傍聴者が多かったのだろう、受付名簿には約20人ぐらいの名前があったが、昼からは私も含めて5人
その内、新聞記者が2人

一般質問の最中で、真剣な問答のやりとり真っ最中
「小・中学校の給食費未納について」の質問で、基山町でも給食費未納の問題はあり、聞き入っていた

その最中に、議員から緊急動議が出され、「休憩」が動議され、議長はそれを認めて休憩に入った
動議による休憩自体は珍しいことではないし、基山町議会でもある
しかし、一般質問の最中の緊急動議を私は初めて観た
議会運営は、まさに10議会10色で、いろんな運営方法があるのだな、と感心した

ちょうど休憩中に、ヒッソリとなった議場をパチリ
1487568256438.jpg

メモを取りながら傍聴されていた上峰町民の方とお話をさせてもらった
上峰町の将来について、議会でどんな討論がされているのかを聞きに来たとの事

時には、他自治体の議会を傍聴することも悪くない
新しい発見ができる〜
posted by gamadasu at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

みんなで用水路の泥上げをする〜

農地・水・環境を守る取組みをしている「長野活動組織」で用水路の泥上げをおこなった〜
P2190001.JPG

日曜日に活動をしないと平日は勤め人が多く、参加者が少ない
地域の取組みはなるべく平等に、多くの参加が出来る日に設定するのが鉄則だ

用水路から上げた泥は農道の整地に利用する
P2190011.JPG

建設機械もリースで借りて、なるべく短時間で終わるように段取りも
作業終了後は全員で写真
P2190016.JPG

勤めながらの「ながら農業」が基山町の特色と思えば、それに適した農業形態もあるはずだ
高齢になったら、余暇を楽しみながらの「ながら農業」
食育を学び・教えながらの「ながら農業」

いろんな「ながら農業」を発想すれば、基山町の農業も明るい気がする〜
posted by gamadasu at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

基山小学校、授業参観日〜

三日前から少し体調を悪くしていたが、やっと良くなってきた〜
今日は基山小学校の授業参観日
孫がいる3年3組は「音楽発表会」を行うということなので観に行った

校舎の2階に上がる踊り場に絵画が飾ってある
その中に、孫の絵も
P2170010.JPG

上手いのか下手なのかはよく判らないが、県準特選はすごい

音楽室では全員での合唱やグループごとのリコーダー演奏
独唱する子も
全員が日頃の練習を発表出来るように
P2170019.JPG

保護者の方も大勢授業参観に来られて、子供たちは少し緊張気味
それでも、呼びかけ(「感謝状」〜ぼくたち、わたしたちを支えてくれたすべてのものに〜)では声を合わせて上手に表現していた

しかし、
4月から4年生、月日が経つのが早すぎる
この流れに取り残されたように、少し焦っている〜
posted by gamadasu at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

「記者から見た地方議会・地方議員」〜

連合佐賀議員懇談会「第20回定期総会」が開催された〜
その後に、佐賀新聞社論説委員長の横尾 章氏の「記者から見た地方議会・地方議員」の講演は面白かった
1486711977684.jpg

新聞記者として傍聴する中で、残念な一般質問は7通り
@公表数字だけを確認するだけの質問
A論点が入れすぎて、ボケてしまった質問
B個別要求をするだけの質問
C根拠のない質問
D国や他の市町のことを並べた質問
E演説ばっかりの質問
F混乱した質問

言われてみれば、私の一般質問も7項目に当てはまるのがずいぶんある
良い一般質問は3通り
@主張に一貫性がある
A具体的内容を提示
Bストーリーを描いている

これも言われてみれば、上の3点を入れた一般質問は聞いていて解りやすいし時間を忘れる
これ以外に、具体的に地方議会を取材する中で、政治がどのような力関係で動いているのか、その背景と歴史についても講演していただいた

講演後に懇親会があり、横尾氏に「基山町議会ももっと取材して、記事にしてください」とお願いした

基山町議会は、一般質問は議長を除く全議員がおこなっているし、休日議会も年2回おこなっている
傍聴者も平均60〜70名ある
過去に、専決処分を不承認にしたり、人事案件を否決したこともある
しかし、全般的に政争は少ない議会で新聞記事になりにくいのかもしれない

横尾氏から「三養基郡担当の記者にちゃんと言っておきます」との返事だったので、次回から新聞記者の取材も増えることを希望したい
それが「開かれた議会」と同一歩調になる〜
posted by gamadasu at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

子らの背中を見ながら〜

この冬最大の寒波が襲った〜
学校が休校になるほどではないが、通学も大変だ
子どもたちは足元を気にしながら、国道を歩いていく
1486681747422.jpg

途中で、見守り隊のオジサンに「おくってえ〜」とお願いする子も
でも、みんなくじけずに雪の中を歩いていく

子らの背中を見ながら、心の中で「がんばれ〜」と励ます
ついでに、自分にも「がんばれ〜」と励ます〜
posted by gamadasu at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

今年もスタート、「7区みどりの日」活動〜

今年も「7区みどりの日」活動がスタートした〜

秋光川堤防に植栽している桜とアジサイ
その管理と堤防の除草を通じて、町民・区民の憩いの場作りをおこなっている
毎月7日を作業日と定め、平日だろうと各々自主参加で取組まれている

1月の作業はなかったが今日は、秋光川堤防に自生している蔓の切除と根に除草剤塗布の作業がおこなわれた
本日の参加者は18名
1486427744679.jpg

蔓の根元を探し、切除して除草剤の原液を塗布する
3年ぐらい前からこの作業が取り組まれ、蔓も減ってきた
以前は草刈の時、草刈り刃に蔓が巻き付き苦労していたが随分楽になった

地道な活動が地域の絆を深め、新たな取組みも芽生える
posted by gamadasu at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

麦踏み肥料播きをする〜

長野会メンバー7人で、休耕田を借りて麦の作付けをしている〜
麦播きが遅れて発芽するのか心配していたが、少し芽が出てきた
今日はメンバーで、麦踏みと肥料播きをする
1486184873926.jpg

農業を取り巻く環境は決して良くないが、新たな担い手も出てくるし、廃れることはない産業だ
学生時代に食糧安保について学んだことを思い出す〜
posted by gamadasu at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

仲良し、鬼と福〜

毎年2月3日は節分で豆まきをしている〜
大抵、私が鬼だが昨年は娘がしてくれた

今年はまた私が鬼
孫が福

「鬼は外、福は内」
玄関と裏庭で、福は鬼に豆を撒く
鬼は口を開けていると、豆が飛び込み美味しく食べる

そして仲良く記念写真
鬼と福は仲良しなんだよ〜
1486116193959.jpg
posted by gamadasu at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

あんしんをありがとう〜

国道3号線の通学路にガードパイプを設置してもらい、子供たちも安全に通学できるようになった〜

今朝、通学の途中、通学班みんなで感謝の気持ちを表した
あんしんをありがとう
1485817289069.jpg

3年前から当時の区長さんが中心になり、役場や国土交通省の佐賀国道事務所や鳥栖出張所に要請をされ、実現した
現在の区長さんが子供たちと共に感謝の気持ちを表そうと企画され、写真を携えて佐賀国道事務所等を訪問される

通学路には子供たちの通学見守りを多くの方がボランティアでされている
それと同時に安全対策として、ガードパイプの設置や通学帯のカラー舗装、信号機の設置、横断歩道の整備等も必要だ
一歩、いっぽ、住みよいまちになっている〜
posted by gamadasu at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

笑顔で、きちんと挨拶もされ〜

昨日のブログに記していたように、今日は街頭でのキャンペーンがおこなわれた〜

朝7時15分から7区管内の4か所で、外国人の方に交通ルールの冊子とネックストライプ型のウォーキングライトを差し上げ、自転車の安全運転をお願いした
7区公民館前で
P1270005.JPG

役場職員にも協力してもらって
P1270004.JPG

午後4時から6時までの取組みもおこない、計53人に声かけをおこなった
労働時間が各企業により違うのと、早出、遅出等の勤務体系もあるのだろう、思っていた数より少なかった
53人の中には、日本人も数人含まれる

止まってもらう時に、怪訝そうな顔をされるかなあと思っていたが、そんなことはなく、笑顔で挨拶もきちんとされ、喜んで受け取ってもらえた
受入れ企業がきちんと教育もされているのだろう

今後、外国人労働者を受入れる企業も増えるだろうし、地域で生活圏も共にするようになっていくだろう
交通ルールや暮らしのルールを守ってもらうことは大事なことだが、地域で共に美化活動やふれあい活動をすることも求められるようになるだろう

それが基山町の魅力になるのかもしれない〜
posted by gamadasu at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

外国人受入れ企業を訪問〜

町内の企業でも多くの外国人労働者が働いている〜
その外国人の方の交通手段は自転車がほとんどだ

国によって交通ルールもマナーも違いがあり、被害や加害の事故等が心配だ
7区地区は特に企業等も多く、国道3号線をはじめとした道路網も多い。
また、子供たちはまだ暗いうちから通学していて、交通ルールを守ることは外国人に限らず大変大事だ

7区自治会では、まちづくり基金を活用して外国人向けの「みんなで守ろう 交通ルールと暮らしのルール」という冊子を作成された
この冊子には、日本語、英語、中国語、ベトナム語、ネパール語でイラスト入りで書かれている

この冊子作成、企業への配布には多くの方が関わり、協力されている
ベトナム語やネパール語も含めて外国語での説明文作成には日本語学校先生の町内の中村さんや、交通安全協会会長の毛利さんをはじめ、7区の役員も大勢参加されている

今日は7区管内の外国人受け入れ企業に訪問して、外国人労働者に冊子の配布と交通ルールの順守をお願いして回った。
伊藤ハム基山工場を訪問
P1260009.JPG

伊藤ハム工基山工場では36人の外国人労働者が働いているとの事
守衛の前には消毒液が置かれているが、ベトナム語、ネパール語でも記されている
P1260010.JPG

次に(株)丸都運輸を訪問
P1260013.JPG

丸都運輸ではネパール人31名が就労されて、日本語学校で学びながら働いている割合が高いとの事
居住地は小郡市や鳥栖市が多く、通勤手段は自転車が多いとの事なので交通ルールを再度説明してもらうようにお願いした

そして、(株)平山組はインドネシア人が8人就労されていた

7区管内3社で、合計75人の外国人労働者が働かれている。
町内全体になればゆうに100人を超すだろう
鳥栖市や小郡市には外国人向けの日本語学校があり、通学しながら就労されている短時間労働者等も含めると実数を把握することは難しいかもしれない

明日は7区管内の4か所で街頭キャンペーンをおこない、自転車通勤される外国人労働者に冊子とウォーキングライトを差し上げて、ご協力をお願いする取組みを行う予定だ

7区管内にとどまらず、基山町全体や鳥栖警察署管内、また県を越えて小郡市と協力した広域的な取組みも必要になるが、その前段としての7区自治会の活動は大変有意義な取組みだ〜
posted by gamadasu at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

増田氏の講演を聞きに、小城市へ〜

基山町は896の消滅可能性都市のひとつに含まれている〜
その報告をした増田寛也氏が小城市で講演をされるということなので傍聴に行った

牛津芦刈商工会合併10周年記念として、増田寛也氏の講演会と佐賀県山口知事も参加してのシンポジューム、大変面白い企画だったし聞きごたえがあった

「消滅可能性」生き残り策は、と題しての増田氏の講演
P1200002 (2).JPG

講演の中で、人口減少について合計特殊出生率の低さについて分析がなされた
その中で、基山町は県内他市町と比較しても極端に低い
基山町1.25 鳥栖市1.64 上峰町1.71 みやき町1.4 佐賀県平均1.67(2015年)
何故、基山町は低いのだろう?
基山町も将来人口予測を示した人口ビジョンを策定しているが、出生率の低さを正確には分析していないし、議会での一般質問でも明快な回答はなかった
これは再度、分析をしなければならない課題だろう

また、東京一極集中の問題
基山町の人口移動は、15〜24歳の転出が極端に多く、20〜44歳の転入が増加して、2014年は転入が転出を29人超過している
町内人口移動の状況分析はあるが、若い世代(15〜24歳)がどこに移動し、将来基山町にどれだけの人がUターンしているのかの分析も必要なのかな、と感じた

空き家対策や遺産相続の問題、本来個々家庭の問題を社会全体の問題として考えていかなければならない社会構造に直面していることを改めて認識する

そして山口知事、江里口小城市長も登壇しての
「地方創生と佐賀の未来」のシンポジューム
P1200005 (2).JPG

約1時間のシンポジュームだったが、山口知事の語り口に感心した
面白い発想をされるなあ〜

是非とも鳥栖三養基地区でも、このような講演会・シンポジュームを開催していただけないかなと思い、要望したい〜
posted by gamadasu at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

南大隅町議会、あさぎり町議会を訪問〜

17日(火)18日(水)、議会運営委員会の視察で、鹿児島県南大隅町、熊本県あさぎり町を訪問した〜
鹿児島県南大隅町議会での研修
P1170004.JPG

研修項目は
通年の会期性について
議会報告会について

基山町議会は定例会で年4回(3月、6月、9月、12月)開催されている
その議会の招集は町長がおこなっているが、通年の会期(4月に開会し、翌年の3月末までの通年議会)にすれば、議長の判断で随時本会議を開くことが出来る
そうすることにより災害時や突発的な事件に臨機応変に対応できるようになる
また、議員は常に議会開会中としての行動が求められ、より緊張した行動が求められる

デメリットもある
本会議や委員会の開催回数が増えるし、逆にマンネリ化することも考えられる
いつでも議会を開くことが出来ることが、定例会のように節目がなくなることで、メリハリがなくなる恐れもある
臨時議会を現行でも年に2〜4回程度であり、通年議会のメリットを生かせるのかとの意見もある

南大隅町・あさぎり町議会との意見交換をする中で、基山町議会はどのような議会を目指すのか、が一番問われる思った

2日間の研修が無駄にならないように、研修項目を査証し、今後の議会改革に活かしていきたい〜
受け入れをして頂いた南大隅町議会、あさぎり町議会の議長及び議員、議会事務局の皆様に改めれお礼を申し上げます
posted by gamadasu at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

何で走るんだろうね?〜

朝、カーテンを開けて外を見ると、雪が積もっている〜
今日は鳥栖市ロードレース大会の日、10キロにエントリーしている
こんなに日に走れるのかなあ、と不安の中、鳥栖市へ

ベストアメニティースタジアム前の公園にも雪がうっすら積もっている
1484465556724.jpg

受付を済ませ、車の中で待機していたが、防寒用のコートを着て走ろうか?手袋はした方がいいかなあ、帽子は?と悩んだ
5キロの種目が終る頃、雪も止み、日が差してくる
10キロ高校生がスタートする
1484465483995.jpg

その10分後、いよいよ一般の10キロがスタート
雪は止んだが、とにかく寒い
手袋をして走る、スタート前の位置取り
1484465447789.jpg

50分を目標に走ることにした
1キロ5分のペースを守れば、と計算したが、そんなに単純なことではない
流れに乗って走るため、どうしても前半はハイスピードになる
そして後半はばててしまう
それでも、どうにか目標には少し届かなかったが50分25秒で完走した
20170115_114300-1.jpg

町内の同級生も走っていて、彼は40分台で完走
フルマラソンやいろんな大会に出場しているし、基山ロードレースでは60歳以上の部で2位だった

帰って着替えて、町内の店で2人で飲んだ
「何で走るんだろうね」ってお互い聞いてみれば、
「走った者にしかわからない充実感があるから」と同じ答

自己満足かもしれないが、完走した時の充実感は他では味わえない〜
posted by gamadasu at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

移住体験モデル住宅、改装工事が急ピッチ〜

基山町は人口増に向けて、移住定住政策を積極的に行っている
その一環として、平成28年6月議会で1,400万円、12月議会で200万円を予算化し、移住体験が出来るように住宅を改装している

高島団地北2丁目の空き家を基山町は寄付を受け、改装工事が急ピッチでおこなわれ、現場を見に行った
1484375041035.jpg

1484375013945.jpg

高島団地が出来た当初の平屋住宅で、外装、内装とも痛みが激しく大規模な改修になっているが、移住体験や短期滞在経験等には手ごろな物件かもしれない

基山町内にも空き家が目立ってきた
空家バンクも立ち上げて空き家情報の提供をしているが、登録はまだまだ少ない
子育て・若者世代の住宅取得補助金制度は予定件数にすぐに達した
それによる移住者は大人24人、中学生以下21人と報告を受けている
12月議会で補助金制度の追加補正を行ったので、まだまだ利用者は増えるだろう

基山町は地の利を生かし、自然環境、生活環境、教育環境等を積極的にPRすれば、必ず「住みたいまち」として認知されるだろう
テレビでは基山町PRのコマーシャルも流れている

移住体験モデル住宅が完成すれば、すぐに利用できるように具体的な運用方法も早急に作成をしなければならない〜
posted by gamadasu at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

97歳の誕生日〜

今日はお袋の誕生日、97歳になる〜
孫が学校から帰ってきて、一緒に入所しているグループホームにお祝いに行った

孫は絵が得意で、学校から帰ってきて急いで絵を描き、それをプレゼントにした
1484210109511.jpg

親父が1月8日生まれ、長女が1月10日生まれ、そして、お袋が1月12日生まれ
長女が小さい頃は、㋀10日に3人まとめてお祝いをしていた

お袋は、段々月日が分からなくなり、自分の誕生日もすぐに忘れる
でも97歳になったことは理解し、あと3年生きれば100歳になるね、とほほ笑む

孫が書いた絵が気に入ったみたいで画鋲で壁に飾ってあげた
元気に、この冬も乗越えてくれるだろう〜
posted by gamadasu at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

今日から3学期が始まる〜

長い冬休みが終り、今日から3学期が始まった〜
いつもは7時に家を出ていたが、まだ暗いのもあり5分遅れで登校になり
私の見守り活動も再開した
孫は近くの2年生と一緒に登校
1484050583594.jpg

途中で登校班も増え、国道3号線の歩道を一列に並んで進む
1484003476084.jpg

ブログで書いていたように、ガードパイプの工事もほぼ終了し、歩道が広く感じる
自転車とすれ違う時も安心だ

そして夕方、7区通学路安全対策委員会があった
通学路を点検し、問題点を解決していく
歩道や車道の段差や水たまりの解消、通学路のカラー舗装の要求まとめ等を出し合う
それと、町内で働いている外国人に「交通ルールとくらしのルール みんなでやろうまちづくり」という冊子を7区独自で作成して、配布する取組みの打合せ
冊子には、日本語、英語、中国語、ベトナム語、ネパール語で解説している

国によって交通ルールやマナーも違うかもしれない
お互い知り合うことで基山町内で生活していく簡単な冊子だが、大変大事な取組みだ
一歩一歩着実に前進している〜
posted by gamadasu at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

新成人227人〜

平成29年 基山町成人式が挙行された〜
1483877771321.jpg

新成人は227人
その内、10人は外国の新成人
基山町に住民登録して、企業での就労や鳥栖市にある外国人学校等に通ってあるのだろう
佐賀県のホームページから在留外国人数を見てみると、平成27年12月末現在で佐賀県内に4536人、うち基山町には95人が残留されている
現在はまだ増加していることだろう

このことは決して悪いことではなく、外国人も含めて基山町民であり、共に支えあいながら生活をしていかなければならない
そのためにもお互いを知ることから始めなければならないし、習慣の違いも知らなければならない
成人式に外国の新成人が参加されたかは不明だが、227人の門出を祝ってあげたい〜
posted by gamadasu at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

「ほんげんぎょう」竹は勢いよく燃え上がり〜

7日朝5時45分、孫と2人、軽トラックで日吉神社へ〜
昨日から楽しみにしている「ほんげんぎょう」へ
「かならず起こしてね」と言って寝た孫は自分で起きてきた

6時きっかりに、火を点ける
1483787260678.jpg
竹は勢いよく燃え上がり、大きな破裂音を響かせる
しめ縄や古いお札も一緒に燃やし、今年1年の無病息災を祈願し火に当たる

竹を燻し、折り曲げて矢を作る
屋敷の鬼門に突き刺して、災いを防ぐ
竹の矢の正式名称は知らない
親父が作っていたのを見よう見まねで作っている
泥棒除けと言ったりしていたが・・・

空が白み始めるころ、竹も燃え尽き、大人も子供たちも帰っていく
家に帰れば、7草粥が出来ている
孫は自慢げに7草をすらすらと口ずさむ
私は、それを聞きながら美味しくいただく〜

posted by gamadasu at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

さすがに疲れた〜

さすがに疲れた〜
早朝、懐中電灯を持って6キロ歩き
昼間、議会だより「がまだす会報」配布で8キロ歩き
夕方、ジョギングで20キロ走った

15日、鳥栖市ロードレース大会10キロにエントリーしているのもあり、正月気分を吹き飛ばそうと走ったが、さすがに疲れた〜
3月19日は、佐賀桜マラソンのフルマラソンにエントリーしているが、この調子じゃとても完走できそうもない

まあ、3カ月あるし、徐々に身体を慣らしていこう〜
posted by gamadasu at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

「ほんげんぎょう」の準備をする〜

2017年、今日から本格的に議会活動も再開した〜
議会だより「がまだす会報」を配り始める

そして夕方、南奈良田組合有志一同で「ほんげんぎょう」の準備をする
竹を切り出し、日吉神社の境内に組んでいく
1483431002347.jpg

もともと各家庭の庭先でおこなっていた行事だが、竹の工面や舗装した道路の関係でしない家庭も増えてきて、それなら神社の境内でやろうと3年前に始めた

今年はうまく組めて格好もいい
1483430945509 (2).jpg

7日の早朝に行う行事だが、明日から仕事が始まるし、新年会等もある
みんなが揃う今日のうちに準備をしようとなった
「ほんげんぎょう」は北九州一帯での呼び方で、全国的には「どんと焼き」と言うらしい
正月の飾りや古いお札を一緒に燃やし、神棚にお供えした餅を焼いて食べる
古き良き伝統行事だ〜
posted by gamadasu at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

久しぶりの初日の出〜

昨夜は孫と除夜の鐘を突きに行った〜
私は眠たくて布団に入っていたが、孫から起こされてお寺へ
1483269473307.jpg

2016年の締めくくりに、孫の優しい鐘の音と豪快に響きわたる私の鐘の音
そして、2017年の初日の出を朝の散歩中に〜
1483269423158.jpg

山の稜線から初日の出を拝めるのは久しぶりのこと
今年はどんな年になるのだろう
まずは元気にがまだしていこう〜
posted by gamadasu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

年末恒例「餅つき」をおこなう〜

我が家の年末恒例「餅つき」をおこなった〜
私の仕事は、昨日からの準備ともち米を蒸し、餅つき機でこねて、餅切り器の入れる

外で蒸すから湯気がすごい
1483079234484.jpg

もう何年使っているだろうか〜親父の代からだから、ゆうに30年は経っているだろう
1483079209581.jpg

そして家族みんなで餅をまるめる
1483079265625 (2).jpg

私が小さい頃は、もち米1俵(60キロ)だったが、今年は20キロ
このあたりでも家で餅つきをする家庭は減ってきた
出来る限り続けていきたいものだ〜
posted by gamadasu at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

気ばかり焦る〜

昨日から、少しテッパってる〜
今年のうちに、あれもしなければ、これもしなければと気ばかり焦る
でも、思うように事は運ばない
時々、立ち止まり、周りを見る余裕があればいいけど〜

今年も残り二日
まあ、どうにかなるだろう
よくよく考えてみたら、毎年こうだ
進歩しないな〜
posted by gamadasu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

タバコを止めたあの頃〜

タバコを止めて20年が過ぎた〜

あの頃、福岡市で造園会社を、協同企業で立ち上げて大手から街路樹管理や公園管理の仕事を請合って汗みどろになって働いていた

その大手造園会社が倒産して、手形決済だったため2000万円ぐらい不渡りになり大損害を被った

その大手造園会社と取引の責任者が私で、怒鳴り込んで会社に押し掛けたがすべて管財人に押さえられ、最終的には約1割しか回収できなかった

夜も寝れない状態の中で、突発性難聴になり右の耳は聞えないし、自分の声が頭の中で反響して喋れなくなった

突発性難聴は発病して1週間以内に病院にかかれば治る確率が高いそうだが、当時はそれどころではななかった

3週間ぐらい我慢してたが、それも出来なくなり大学病院に行ったが良くならず、藁にも縋る思いで日田市の病院に約半年ぐらい通い、少し良くなった

でも今も右の耳は聞えずらい
その時に、どこの病院にかかっても「タバコを吸っていますか?」と聞かれた
ある医者から「何の病気にかかっても、タバコを止めたらどうですか?と言われるよ。この際思い切ってタバコを止めてみたら〜」を忠告された
それを機にタバコを止めた〜

今日、仕事後に走った
走りながら、タバコを止めた頃を思い出していた
あの時、思い切ってタバコを止めたから、今こうして走ることが出来るのかもしれない

20年前の記憶、苦しいことも多かったが夢もあった
夢については、後日記そう〜
posted by gamadasu at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ガードパイプ設置工事、進む〜

今日は冬至、昼間の時間が最も短い〜
子どもたちはまだ薄暗い中を登校する
車のヘッドライトに照らされながら〜
1482319448268.jpg

右側のカラーコーンで囲まれている区域はガードパイプを設置する工事が進んでいる
もう4・5年前から区や子供クラブ、PTAで国土交通省にガードパイプの設置要望を出し、国会議員にも働きかけてやっと工事着工になった

明後日から子供たちは冬休みに入るが、3学期からの登校も少しは安全になるだろう
でも工事区域は要望の半分
来年度予算で残りの区域もガードパイプ設置をしてもらうように陳情したい〜
posted by gamadasu at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする